ニュース

土屋鞄、「スイカ専用バッグ」 イタリア牛革使用

土屋鞄製造所は、スイカを持ち運ぶための専用バッグ「スイカバッグ」を、7月9日に店舗で、7月15日にオンラインストアで発売する。価格は11万円。販売数量は「2021年」にちなみ21個限定。

スイカバッグの特徴は球体のフォルム。約60個のパーツを組み合わせ、丸みを帯びた製品に仕上げている。スイカの形に合わせた球体フォルムに仕上げるには多くの工程が必要で、中でもお椀のような形状に整える底面の革の貼り合わせは、高い技術を要するという。

素材には本体、持ち手ともに、柔軟性と重いスイカを持ち運ぶための十分な丈夫さを併せ持つイタリア産の高級牛革「バケッタ・ミリングレザー」を使用。使用を重ねるごとに色味と風合いが深まる、経年変化を楽しめる点も特徴としている。内装には汚れ、傷が目立ちにくい、表面を平らに加工した牛革「スムースレザー」を採用している。カラーはブラウン。

サイズは、210×250×250mm(縦×横×マチ)で、L~2Lサイズの大玉のスイカを収納可能。「運ぶを楽しむ」をコンセプトに、スタイリッシュかつ安定して持ち運べるとともに、スイカの頭がチラリと見えるようデザインしている。

機能面では、運ぶ際の安定性を考慮し、口元の直径をスイカよりも小さくするとともに、口元にボタン留めを8カ所備えている。持ち手は、牛革を巻いて手になじみやすくすることで、片手で持ちやすく、手が痛くならないようにしている。

土屋鞄製造所は、スイカバッグと同様に「運ぶを楽しむ」をコンセプトとした商品として、「ワイングラス専用」や「雪だるま専用」(非売品)のバッグなどを開発してSNSで公開。その中でスイカバッグは、2020年に非売品としてSNSで公開し、Twitterで1日に約1万リツイートと約2.8万の「いいね」を獲得したほか、海外メディアでも取り上げられたという。

販売は、土屋鞄製造所オンラインストア、および土屋鞄製造所 西新井本店・六本木店・日本橋店・自由が丘店・鎌倉店・名古屋店・梅田店・京都店・福岡店。一部店舗での購入は取り寄せ。