ニュース

セブンのマルチコピー機に新機能。QRコードで簡単印刷

セブン-イレブン・ジャパンと富士フィルムビジネスイノベーションは、全国のセブン-イレブン店舗に設置している新たな「マルチコピー機」に、11月1日より新機能を追加した。

従来のマルチコピー機では、コピーやスキャンのほかに写真プリントやネットプリント、行政証明書の発行、チケットの購入などを提供してきた。新しいマルチコピー機では、店内での操作手順を簡略にする専用アプリの機能や、コンテンツプリントの紹介用Webサイトを刷新し、より快適な使用環境を実現する。

ネットプリントでは、これまで無償アプリ「かんたんnetprint」「netprint」において、プリントしたいファイルをアプリ上に登録し、登録後に発行されるプリント予約番号をマルチコピー機に入力することで印刷できた。

新機能を追加したアプリバージョンでは、これまでの予約番号入力に加え、登録後に生成されるQRコードをマルチコピー機にかざすだけでもプリント可能になる。アプリバージョンは、かんたんnetprintがVer4.1.0(iOS/Android)、netprintがVer4.1.1(iOS)、Ver4.1.0(Android)。

また、既に提供している「セブン-イレブン マルチコピー」アプリ、およびSDカード等のメディアからのプリントと同様に、ネットプリントサービスでも2Lサイズの印刷が可能となった。

「セブン-イレブン マルチコピー」アプリも進化。これまでデータ送信後にマルチコピー機の操作画面上で行なっていたすべてのプリント設定が、アプリ上でできるようになった。マルチコピー機ではプリントスタート画面の操作のみとなり、より簡単に印刷できる。

2Lサイズを印刷可能に
「セブン-イレブン マルチコピー」アプリ

アニメやアーティストのブロマイドなどを印刷できるコンテンツプリントにおいては、紹介サイトである「コンテンツギャラリー」を刷新。スマホからの閲覧時に、各コンテンツのプリント予約番号をQRコードで表示可能になり、QRコードをマルチコピー機にかざすだけで予約番号を入力することなく印刷できるようになった。

さらにネットプリントサービス同様、複数のプリント予約番号を1つのQRコードにまとめることが可能になった。これまで複数アイテムを購入する場合、何度も入力していたプリント予約番号を、1つのQRコード読み取りで印刷可能になる。