ニュース

MediBang、Twitterと連携したネップリサービス「ツイプリ」

イラストアプリ「メディバンペイント」を提供するMediBangとツイプリプロジェクトは、Twitterと連携した世界初のネットワークプリントサービス「ツイプリ」をリリースした。

ツイプリは、イラストレーターがイラストをアップロードすることで、全国のコンビニに設置されたマルチコピー機でイラストをプリントできるプラットフォーム。作品を一元管理をしつつ、ファンへ簡単に提供できるという。

Twitterと連携することで、フォロワー限定公開やパスワード公開などの機能も利用できる。

フォロワー限定公開

フォロワー限定公開は、Twitterのフォロワーだけにプリント番号(ユーザー番号)を公開できる機能。本機能を利用することで、従来はメッセージで直接伝える必要のあったプリント番号を簡単にフォロワーだけに伝達可能となる。

パスワード公開

パスワード公開は、パスワードを入力したファンだけがアップロードされたイラストをプリント前に確認できる機能。特別なファンにだけ向けて公開する等、シチュエーションに合わせて利用できる。

シークレット公開

シークレット公開は、コンビニでプリント番号を入力するまでイラストの内容を伏せる機能。ファンへのサプライズなどに利用できるという。

その他にも、プリントされた枚数が簡単に確認できるレポートなど、新機能も開発中だという。