ニュース

夜間でも酒が買える24時間顔認証決済。日本初「TRIAL GO 日佐店」に導入

トライアルカンパニーは、日本初となるAIカメラを活用した「24時間顔認証決済」を「TRIAL GO 日佐店」に一般導入し、導入拡大に向けた実証実験を開始する。

トライアル店舗として一般初導入となる「24時間顔認証決済」は、セルフレジ決済できるだけでなく、日本で始めて顔認証時の年齢確認が不要となる。そのため、夜間での酒類の購入が可能となる。

4月に発表され、「TRIAL GO脇田店」にて関係者限定で運用を開始。トライアル社員のほか、メーカー、宮若市社員、総勢約250名が利用し、問題なく運用ができることが立証され、商品の購入時における時間短縮や夜間の買い物時の利便性が良いといった声があがったことから、一般導入フェーズに向けた実証実験を開始する。

TRIAL GO 日佐店では、顔登録カメラを2台、顔認証カメラは8台導入し、18歳以上であれば店頭での登録後は誰でも利用が可能となる。今後は他店舗への導入拡大を目指し、データの活用・分析を進め、最終的な一般普及に向けたプロダクトのバージョンアップを行なう。

「トライアル GO 日佐店」の住所は、福岡県福岡市南区曰佐4丁目24-1。取扱商品は生鮮食品、食品、弁当・惣菜、酒、日用品など。営業時間は24時間。