ニュース

Amazonギフト券で保険金を受取「地震に備えるEQuick保険」

東京海上日動火災保険は、「地震に備えるEQuick保険 Amazonギフト券対応版」を、8月より販売。地震で観測された震度に応じて定額の保険金が支払われる保険(インデックス保険)へのAmazon.co.jpのアカウントを利用した加入や、保険金のAmazonギフト券での受取を可能とする。

地震に備えるEQuick保険は、大規模地震発生時における「被災直後の当座の生活資金」の確保を目的とした、地震保険の機能を補完する位置づけのインターネット専用商品。事故の連絡や東京海上日動の損害確認を必要とせず、居住地域で観測された震度に応じて定額の保険金が支払われることを特徴としている。

Amazonギフト券対応版は、同商品をより多くの人に提供していくために開発。Amazonアカウントを通じた申込手続きや、Amazon Payでの保険料の支払いに対応することで、よりシームレスな加入プロセスを実現し、また、保険金をAmazonギフト券で受け取れるようにするなど、保険商品の提供における新たな仕組みの構築を目指す。

加入時は、Amazonアカウント上に登録されている氏名や住所等の情報が、保険加入時の必要事項として自動的に連携され、保険料はAmazon Payで決済される。

地震発生後、保険金を最短3日でAmazonギフト券で受取可能。Amazonギフト券で受け取ることにより、Amazonで販売されている物資を必要に応じて購入できるとしている。加入後や保険金受取手続き時に、銀行口座振込に変更することもできる。

保険期間は1年で、補償プランは保険料2,400円/年のエコノミーと、4,800円/年のスタンダードから選択可能。保険金の支払条件は、住居が所在するエリアで、エコノミープランでは震度6強以上、スタンダードプランでは震度6弱以上の地震が発生した場合。