ニュース

Spotify、オーディオブックに参入

Spotifyは10日(現地時間)、オーディオブック(Audiobook)に参入すると発表した。

オーディオブックは、書籍を音声で楽しめるサービス。日本では、アマゾンの「オーディブル(Audible)」やオトバンクの「audiobook.jp」などのサービスが展開されている。この市場にSpotifyも参入することとなる。

Spotifyは世界最大の音楽配信サービスだが、2019年以降「オーディオファースト」を掲げ、ポッドキャスト(Podcast)を強化してきた。ポッドキャストをSpotifyアプリに統合することでリスナーを拡大してきたが、同様にオーディオブックをSpotifyアプリに統合し、約4億人以上の潜在的なリスナーが利用できるようする。2022年中の対応を予定している。

Spotifyでは'21年にオーディオブックを展開するFindawayの買収を発表している。世界の書籍市場規模約1,400億ドルのうち、オーディオブックの市場シェアは6~7%程度でそこに成長余地があると説明。「我々は勝つためにプレーする」(Spotify ダニエル・エクCEO)としている。