ニュース

LINE、無料文字起こしアプリ「CLOVA Note」。議事録にも使える

LINEは、録音した声をテキストに変換する無料のAI音声認識アプリ「CLOVA Note β」を5月24日から提供開始する。

「CLOVA Note β(クローバ・ノート)」は、AndroidとiOS用で、無料のAI音声認識アプリとして展開。アプリのボタンを押すだけで、学校の授業やセミナーの書き起こしメモを作成できる。タブレットやPC(Webブラウザ)からも利用可能。

LINE独自の音声認識AIによるテキスト変換機能を使い、複数名の話者分離を可能とし、会議の議事録作成の書き起こしに対応。「会話を目で見る」ことができるサービスとして展開する。

対応言語は日本語。音声ファイルアップロード上限は、1アカウントにつき300分まで(1カ月)。また、AI学習のための音声データ活用に許諾した場合は1カ月600分まで延長できる。

LINE CLOVAのAI技術「CLOVA Speech」は、Self-Supervised Learning(自己教師あり学習)を利用したEnd-to-End音声認識を採用。また、会話録音中のブックマーク機能やキーワード検索による音声再生を利用し、音声ファイルを何度も聞きなおす作業を不要としている。変換テキストはファイルとしてもダウンロードでき、他のアプリやソフトでの編集や共有も行なえる。

今後は、多言語でのサポートや、Web会議システムとの連携対応などの機能拡張を予定している。