ニュース

ソーダストリーム、ガラス製カラフェで炭酸水が作れる「DUO」

CM等では上戸彩さんが出演する

炭酸水メーカーのソーダストリームから、プラスチック製ボトルでもガラス製カラフェでも炭酸水を作ることができる「DUO(デュオ)」が、4月15日に発売される。価格は27,500円。

DUOのセット内容は、マシン本体、ガスシリンダー60L用、グランドカラフェ(ガラス製カラフェ)1L、DWSボトル(プラスチック製ボトル)1L。カラーはホワイト、ブラック。

現在日本の公式サイトで販売されているモデルは、ボトルをマシン上部に差し込んで炭酸水を作るタイプだが、DUOではシルバーのフラスコ内にカラフェもしくはボトルを入れ、炭酸注入ヘッドを下ろすことで炭酸水を作る仕様となっている。0.5Lボトルは、DUOでは使用できない。

左のようにカラフェやボトルをフラスコ内に入れ、右のように炭酸注入ヘッドを下ろしてセットする
上部の炭酸注入ボタンを押して炭酸を入れる
炭酸注入ボタン
左がDUO。右は従来タイプの最新モデル「TERRA(テラ)」

フラスコ内にカラフェ等を入れて炭酸を注入するタイプは「ソーダストリーム Crystal」があるが、カラフェとボトルの両方に対応するのはDUOが初。カラフェはインテリアとしても活用できるとし、食卓で使用する際にはカラフェ、外出時に持ち運ぶ際にはプラスチック製ボトルといった使い分けを想定している。

カラフェ使用時の食卓イメージ
左がガラス製カラフェ、右がプラスチック製ボトル

プラスチック製ボトルは70℃までの食洗器で洗浄可能。ガラス製カラフェも同様に食洗器での洗浄に対応する。

ガスシリンダーは、TERRAで採用されたシリンダークイックコネクト(ピンクシリンダー)を採用。従来モデルではねじ込み式だったガスシリンダーを刷新したもので、ワンタッチで瞬時に取り付けられるようになっている。従来のねじ込み式シリンダー(ブルーシリンダー)は使用できない。

ワンタッチで取り付けられるガスシリンダーを採用

ソーダストリーム マーケティング部長/ディレクター 平野幸恵氏は、ソーダストリームにより美味しい出来立ての生炭酸水を楽しめるほか、炭酸水のボトルは繰り返し使えることから、ペットボトルのゴミ削減につながることをアピール。ソーダストリームの買いやすい環境、流通を整え、多くの人に使ってもらうことによる、ペットボトル使用量の削減への貢献を目指す。

平野幸恵氏と上戸彩さん
DUOで炭酸水を作る上戸彩さん