ニュース

登記完了前に法人口座申込。GMOあおぞら銀×freee

freeeとGMOあおぞらネット銀行は、「freee会社設立」サービスを利用することで、法人登記の完了を待たずに法人口座開設申込が行なえる「設立前口座開設申込」機能の提供を、4月6日に開始する。ネット銀行業界初の機能。

従来の法人登記完了後に法人口座の開設申込を受け付ける形では、登記完了までの日数に加えて、法人口座開設までの日数が必要となる。そのため、創業融資の審査結果に遅れが生じたり、取引先の入金を受け入れる口座を作ることができず事業開始が遅れるといった課題があるとする。

この課題を解決するための機能として、設立前口座開設申込を提供。法務局への法人登記申請の準備が整った段階で法人口座の開設申込ができ、法人登記手続きと口座開設手続きを並行して進められるため、法人登記完了後、最短即日の口座開設が可能となる。一般的な金融機関の法人口座開設より2〜3週間程度の日数短縮を期待できるとしている。

機能利用イメージ

オンラインで法人口座の開設申込手続きができ、またGMOあおぞらネット銀行の法人口座開設に必要な情報の入力は「freee会社設立」サービスとの情報連携により、freeeに登録している情報については口座開設申込フォームに自動入力される。

こういった機能の提供により、多くの金融機関で必須とされている法人口座開設時の登記簿謄本の提出や、担当者との対面による面談での確認といった、口座開設時の手間の削減を見込む。