ニュース

ドコモが「ahamo大盛り」。4950円で100GB

NTTドコモは、月額2,970円で20GBまで利用できる料金プラン「ahamo」に、「大盛り」を追加する。月額4,950円でデータ容量100GBまで利用できる「ahamo大盛り」を、6月からスタートする。

2,970円で20GBのahamoに、データ容量80GBを1,980円で追加できる「大盛りオプション」を設定。テザリングでの利用を含め、毎月合計100GBまで利用できる。つまり、ahamoを使っていて、足りない場合にすぐに100GBに拡張できるという使い方になる。

従来のahamoと同様に、国内通話は5分まで無料、容量超過時通信速度は1Mbps。海外ローミングにも対応し、20GBまで無料。

'21年3月のスタート以来、ahamoはそのシンプルさが受け入れられ、まもなく300万契約を達成見込み。引き続き、シンプルにこだわりながら「大容量」ニーズに応えるため、「大盛り」を新規で展開する。

ahamoがターゲットとするデジタルネイティブ層(20-30代)での大容量ニーズの伸びが顕著となっており、リモートワークのWeb会議や授業、動画視聴などでも使われているという。また、ahamo開始以降で見えてきた利用動態として、「家にWi-Fiはあるものの遅い」、「家にあまりいない」という声も見えてきたことから、シンプルに大容量化できるプランとしてahamo大盛りの導入を決めた。

ドコモの無制限の「ギガホ プレミア」(7,205円)などとの棲み分けについては、家族割や光回線とのセットではドコモも手頃になるが、個人での契約であればシンプルでわかりすいahamoが選ばれるとして、シンプルな選択肢としてのahamoを訴求していく。

「ahamo大盛り」提供開始に伴い、先行エントリーキャンペーンを開始。6月の提供開始までに申し込むと、dポイント(期間・用途限定)を2,000ポイント付与する。