ニュース

コクヨ、動く座面で体幹を整えるワーキングチェア「ingLIFE」

コクヨは、360度座面が動くグライディング機構を搭載したマルチオブジェクティブチェアー「ingLIFE(イングライフ)」を12月20日より発売する。価格は72,600円から。

在宅勤務の増加で座位時間が増えたことによる身体への負担を軽減するチェア。マルチオブジェクティブチェアーをコンセプトとしており、仕事や学習、食事、ゲームなどの自宅での様々なシーンに対応する。

体の微細な動きに合わせて座面が360度揺れ動くことで、長時間心地よく座れるグライディング機能を搭載。座面にはバネを使わずに、シート底面に内蔵された円盤が起き上がりこぼしのように重力で揺れることで座面を動かす、独自のテクノロジーを採用。身体を固めない自由な動きに寄り添う構造で、360度自由に動く座面が座り方に合わせて調整されるため、座った時の上半身への負荷を軽減できる。

体重に合わせて動きが調整されるため、大人だけでなく子どもの使用にも適しており、あらゆる体型・姿勢をサポートする。PCワークの前傾姿勢はもちろん、背にもたれた後傾姿勢にもフィットする。

在宅でのあらゆる姿勢を受け止めるよう、座面はワイドに設定。グライディングの揺れとの掛け合わせで自由な姿勢を可能にする。一方、肘掛けや脚部の幅はコンパクトにしてレイアウトしやすいサイズ感に収めた。

カラーはブラック/ミディアムグレージュ/ディープグリーン/ブリックレッドの4色。背もたれは背合板タイプと背布張りタイプを用意する。脚部はキャスターの有無を選択可能。