ニュース

コクヨ、オフィスチェアMitraをモデルチェンジ。姿勢サポート進化

コクヨは、姿勢サポートを重視したオフィスチェア「Mitra(ミトラ)」をモデルチェンジし、基本性能を向上させ新開発の自動姿勢サポート調節機構を搭載した「Mitra2」を12月上旬に発売する。価格は52,800円~。

基本性能の面ではクッションの厚みが12%増加、座面の奥行調節範囲も25%拡大した。また背骨のS字形状を保つ2つのサポート機能を搭載。骨盤の前滑りを防止する「ポスチャーサポートシート」を前モデルに引き続き採用し、基本性能向上により上位クラス同等の座り心地を実現した。適度なカーブで体圧を分散させる「ランバーサポート」は、メッシュタイプにおいては上下だけでなく内外の調節も可能になった。

新開発の「オートフィットシンクロロッキング」機構は、背もたれを倒したり戻したりする際、座る人の体重に合わせてロッキング強度を自動調節する。さらに、身長や好みなど個人差に幅広く対応するため5段階の簡易調節を備え、一人ひとりに最適な座り心地を簡単な操作で実現する。

デザイン面では、Mitraの基本デザインを踏襲しつつ、白フレームモデルの機構部をフレームと同色に変更するなどクオリティを向上。張地カラーも種類を見直した。また、肘掛けのうち「サークル肘」と、オプションのハンガーは抗菌仕様とし、新たに抗菌SIAAマークを取得した。

カラーバリエーション(一部)