ニュース

Instagramに「コラボ」投稿機能。リールのエフェクトも強化

コラボ機能

Instagramは、他のユーザーと共同投稿できる新機能「コラボ」を導入する。また、最長60秒の短尺動画を楽しめる「リール」に、21日より楽曲関連のエフェクトが追加される。

コラボ機能では、他のユーザーを共同投稿者としてタグ付けすることで、ひとつの投稿を双方のアカウントでシェアすることができる。共同投稿者として招待されたユーザーがメッセージを承認すると、投稿のヘッダーに2つのアカウント名が表示され、双方のフォロワーにシェアされる。

共同投稿者としてタグ付け

利用時は、通常と同じようにフィード投稿やリール動画を作成し、キャプションなどを入力する画面で「人物をタグ付け」を選択。「共同投稿者を招待」をタップし、他のアカウントを検索、追加する。再生数やいいねの数は2つのアカウントを統合した数値でカウントされ、コメント欄も共通になる。

メッセージから共同投稿を承認できる

また、リールのエフェクトとして選択した曲のリズムに合わせて自動で動画を撮影できる「Superbeat」、歌詞がARエフェクトとして表示される「Dynamic Lyrics」と「3D Lyrics」が追加される。

Superbeat

Superbeatを利用し楽曲を選ぶと、動画の撮影時に画面が分割されたり、ビートに合わせてダイナミックな動きが追加されたりする。撮影ボタンを押すまえに画面に表示されるオプションをタップすると、エフェクトの種類を選べる。

Dynamic Lyricsと3D Lyricsは、選んだ曲の歌詞が画面上に表示され、アニメーションがついたり立体的になったりと、曲の世界観を新しい方法で表現できる。Superbeatと同様に、撮影前にオプションをタップすると、歌詞の回転や色の変更が可能。なお、英語などアルファベット表記の歌詞のみに対応する。

Dynamic Lyrics
3D Lyrics