ニュース

USJ、無限列車に乗れる「鬼滅の刃 XRライド」。コースター×VRで高速バトル

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションしたVRジェットコースター「鬼滅の刃 XRライド」を9月17日から2022年2月13日までの期間限定で公開する。

XRライドは、VRゴーグルを装着して乗り込むジェットコースター。実際に走行するコースターによる風や重力の変化を感じながら、360度見渡せるVRゴーグルで、その世界観を楽しめる。

鬼滅の刃 XRライドは、大ヒット映画「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」に登場する人物たちが繰り広げる完全オリジナルストーリーによるアトラクション。映画を観ていなくても楽しめる内容になっているという。

XRライドでは、大正時代の「西の地」にある「浪花駅」をイメージした駅舎から、VRゴーグルをつけてライドに乗り込み、映画に登場した「無限列車」に乗客として乗車する感覚を味わえる。列車内では、「炭治郎」「禰豆子」「善逸」「伊之助」、そして、炎柱「煉獄」と出会いながら、「鬼」との戦いに巻き込まれ、乗客を守るために激闘を繰り広げる彼ら「鬼殺隊」たちの戦いを、スピード感溢れる最前線で堪能できる。

また、屋外のジェットコースターでは「鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」を展開。ライドに乗ると、シートヘッド部のスピーカーから「炭治郎」と「煉獄」の会話が聞こえ、2人の掛け合いを楽しみながらライドの爽快感やスリルを「全集中」で味わえるという。

鬼殺隊士になりきって楽しめるレストラン

イベント開催中は、パーク内に2つのレストランが登場。テーマレストランとなる「藤の花の食事処」では、劇中で「鬼除け」として登場する「藤の花」で彩られた店内で食事を楽しめる。店内では、「柱」たちの世界観に拘ったオリジナルメニューを提供するほか、リアルな造形で再現された「冨岡義勇」や「胡蝶しのぶ」のクロノイドを展示し、一緒に写真を撮ることができる。

メニューは、富岡義勇をイメージした「蒼の御膳」が4,000円、宇髄天元をイメージした「モダン寿司御膳」、甘露寺蜜璃をイメージした「ハイカラ・カツ御膳」が3,500円、炭治郎、善逸、伊之助をイメージした「御子様弁当」が2,500円など。

蒼の御膳
モダン寿司御膳
ハイカラ・カツ御膳
御子様弁当

スタジオ・スターズ・レストランでも、関連メニューを展開。無限列車車内で煉獄が食べていた「牛鍋弁当」に、USJのオリジナルアレンジを加えた「うまい!うまい!牛鍋&焼きカレーセット膳」(2,200円)などを用意する。

うまい!うまい!牛鍋&焼きカレーセット膳

関連グッズも展開し、禰豆子のフィギュアが一体化した箱の「禰豆子ポップコーン・バケツ」(はちみつうめ味、3,700円)や、劇中でキャラクターたちが着用している「羽織」(全6種、各7,900円、キッズサイズ5,000円)、伊之助になりきれる「ぬいぐるみハット」(3,800円)など、多数のグッズを取りそろえる。

禰豆子ポップコーン・バケツ

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable