ニュース

ホテル客室からQRコードでタクシー配車。タクシーアプリ「GO」

Mobility Technologiesは、タクシーアプリ「GO」に、ホテル客室からQRコードでタクシーを呼べる「ホテル配車機能」を追加。9月から199ホテル約4万室のホテル客室へ設置を開始した。

ホテルのフロントでは、顧客サービスの一環としてタクシー手配を代理で行なう場合があるが、移動が集中する朝の時間帯、チェックアウト業務と同じタイミングでタクシー手配が発生することでフロント業務が逼迫されてしまう課題があった。

ホテル配車機能は、ホテル客室内に設置されたPOPに記載されたQRコードを読み取ることで、出発地が自動入力されたGOの注文画面に飛ぶことができる機能。土地勘が無い場所でも、客室内から自身のスマートフォン一つでタクシー手配を行なえる。また、25分後から7日後までの希望日時にタクシー手配ができる「AI予約」機能を活用すれば、宿泊翌朝のホテル発のタクシー手配も可能。

ローンチパートナーとして、ワシントンホテル、ホテルウイングインターナショナル/テンザホテル、京急EXインをはじめ、大手ホテルチェーンを中心に設置を開始。今後、首都圏・京阪神・名古屋・札幌・福岡など大都市圏のホテルを中心に、客室内へのPOP設置を進めていく。