ニュース

Slack、気軽に”話せる”新機能「ハドルミーティング」と「送信予約」

Slackは、ワンクリックで開ける音声ミーティングや、文字化され検索できるビデオメッセージなど、バーチャルな職場での働き方を支える機能を追加する。

気軽に音声会話「ハドルミーティング」

ワンクリックで開始できる音声ミーティングとして、「Slack ハドルミーティング」を導入する。これは、リアルなオフィスで自然に発生する気軽なやりとりを再現しようとするもので、チャンネルやDM単位で利用できる。有料プランを利用しているチームに順次展開している。

サイドバー下部にあるヘッドホンマークをオンにするだけで、音声ミーティングが開始される。チャンネルに所属しているユーザーが気軽に参加したり退出できる。会話は音声によるが、画面共有も可能で、資料などを一緒に見ながら会話できる。

検索可能なビデオ・音声・画面録画

Slackのメッセージとして、ビデオや音声、画面録画を簡単に共有できる機能も追加する。ビデオミーティングのように同期的ではない、非同期的なコミュニケーションを支援するもので、Slack上で録画や録音、画面録画ができる。

Slackで作成した録画コンテンツは文字化された内容と一緒にアーカイブされ、検索できる。ハドルミーティングと録画は、どちらもライブで字幕が表示でき、インクルーシブな設計となっている。

録画コンテンツは、今後数カ月で有料プランのチームに展開予定としている。

また、すべてのユーザーを対象に、録画コンテンツを含むメッセージの送信日時を設定できる機能の展開を進めている。