ニュース

えきねっと、27日にリニューアル。26日20時からサービス停止

えきねっとは、JR券申し込みを中心としたリニューアルを行なうため、サービスを6月26日20時から27日5時まで一時停止する。6月26日乗車分の予約について、申し込み・変更・払い戻しなどの操作は、20時までに行なうよう呼びかけている。

停止中は、新規申込・予約内容の確認・変更・払戻を含む「えきねっと」サイト上でのすべての操作、「えきねっとアプリ」での新規予約・予約内容の確認を含むすべての操作ができなくなる。なお、すでに申し込んだ列車への乗車およびきっぷの発券は可能。

リニューアル後、6月26日までに申し込んだ予約の変更・払い戻し・照会を行なうには、えきねっとトップページからログインしたあと、マイページから「旧えきねっとで申込された申込内容の確認はこちら」を選択する必要がある。

リニューアル後のトップページからログイン
マイページから「旧えきねっとで申込された申込内容の確認はこちら」を選択

えきねっと一新。支払い方法やスマホ対応を拡充

リニューアルにより、列車申し込みの操作方法を一新するほか、支払い方法として従来の「クレジットカード」のほかにコンビニ、金融機関、駅での支払いが追加される。またパソコンとスマートフォン向けサイトを統一し、パソコンサイト限定だった「乗継申込」や「乗車券のみの申込」がスマートフォンからも利用できるようになる。

リニューアル後の操作画面

列車申し込みの変更に関連して、従来紙のきっぷのみに割引を適用していた、「大人の休日倶楽部割引」や「株主優待割引」、「往復割引」を「新幹線eチケットサービス」にも拡大する。さらに、在来線特急列車を対象とした新商品「えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)」を設定する。「大人の休日倶楽部パス」などフリーパスタイプの「おトクなきっぷ」もえきねっとから申し込み可能になる。

きっぷの申し込み・受け取り時間も拡大する。「えきねっとJR券申し込みサービス」については、5時から翌1時50分まで利用可能となり、受け取りについても5時から23時30分まで延長する。なお、乗車日の1カ月前・1週間前から開始となる「事前受付」の開始時刻が、5時30分から同日14時に変更となる。

きっぷの受け取り方法についても、支払時に使用したクレジットカードのほかに、「受取コード」や「受取用QRコード」の利用が可能となる。これまで予約単位の受け取りしかできなかったが、複数人で予約する場合、1人ずつ受け取ることもできる。同行する人にあらかじめ受取コードなどをメールなどで共有するサービスも提供する。

また、リニューアル以降、これまでの「えきねっとポイント」ではなく、JRE POINTが貯まるようになる。貯まったJRE POINTでJR東日本の新幹線・特急列車に乗車できる「JRE POINT特典チケット」に交換できるほか、JR東日本区間の新幹線eチケットサービスの座席をグリーン車やグランクラスにアップグレードできる「JRE POINTアップグレード」が利用できる。

これに伴い、「えきねっとポイントサービス」は8月31日にサービスを終了する。事前にえきねっとポイントからJRE POINTへのポイント交換の「自動申込設定」をすることで、リニューアル後も自動的にJRE POINTが付与されるようになる。