ニュース

ヤフー、動物虐待の通報先を検索結果に掲出する「動物虐待通報検索」

ヤフーは1日、「Yahoo!検索」で“動物虐待”や“動物虐待+都道府県名”で検索すると、地域ごとの通報先を検索結果画面に掲出する「動物虐待通報検索」を開始した。

また、動物福祉に取り組む一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル(CVE)が立ち上げた動物虐待防止の啓発・支援プロジェクト「Animal SOSプロジェクト~Save One’s Smile 虐待のない世界~」とともに、動物虐待に対応できる獣医師の育成などを目的に募金窓口を設置した。

Yahoo!検索は、CVEと連携して、“動物虐待”や“動物虐待+都道府県名”で検索するだけで、ユーザーがどこに通報をしたらよいかわかるように、検索結果の上部に通報先を掲出。また“動物虐待+市町村名”で検索すると、市町村ごとのの通報先を検索結果に表示する取り組みも近日中に開始する。

また、「Yahoo!ネット募金」で、現場で動物虐待に対応できる行政獣医師を含む獣医師の育成、虐待対応を行なう動物虐待専門家への支援を目的に、募金窓口を開設。クレジットカードで100円から、または、Tポイントを使って1ポイントから寄付できる。