ニュース

エース、洗濯機で洗えるビジネスリュック「WP パック」

エースは、洗濯機で洗えるビジネスリュック「WP パック」を、4月23日に発売する。負荷軽減とズレ軽減の2タイプ、各2サイズをラインアップし、価格は各タイプとも小が29,700円、大が31,900円。

WP パックは、身体に触れるパッド部分を取り外して洗濯機で洗えるビジネスリュック。一般的なビジネスリュックは生地の性質や型崩れ等の問題から洗うことができなかったが、背胴からショルダーハーネスまでを本体から取り外せる仕様にすることで、“洗えるビジネスリュック”を実現した。

洗濯機で洗えるのは、身体に触れるパッド部分。パッドは洗濯リスクのない素材を使用しており、洗濯試験合格済みだという。液温40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯処理ができる。「リュックのパッドに汗が染み込んで、衛生面や臭いが気になる」といった、特に夏に多いニーズに応える。

パッド部分の洗濯方法

パッドには負荷軽減タイプとズレ落ち軽減タイプの2つをラインアップ。負荷軽減タイプはショルダー部分の内部に2層の3Dメッシュを採用。高い反発力によって荷重の局所的な集中を避け、肩の負荷を軽減する。従来構造と比較して中央値で約23.2%の負荷軽減を実現しているという。

ズレ落ち軽減タイプは、肩の凹凸に沿うスリット入り伸縮素材をテープで両端から抑える構造を採用。ズレ落ちの原因として、肩とパッドの接地面が少ないことや垂直に重さがかからないことが挙げられるが、ズレ落ち軽減タイプではパッド全体を肩にフィットさせながら垂直成分の割合を高めることで、従来構造と比較して平均値で約27.2%のズレ落ち軽減効果を実現しているという。

カラーはブラックとネイビー、素材はナイロン。サイズは両タイプとも、小が280×390×110mm、大が290×420×120mm。ブランドは「ace.」。

(左)ズレ軽減 大 ネイビー、(右)負荷軽減 小 ブラック
WPパックの洗濯方法