ニュース

アイリスオーヤマ、“普段着のように使える”ファン付きウェア

アイリスオーヤマは、小型ファンで空気を取り込む「クールウェア」全4シリーズを展開する。発売日は4月12日で、ホームセンターや通信販売で展開する。バッテリー込みのセット価格は11,800円(税別)~。

昨年に続いて発売されるファン付きウェア「クールウェア」は、利用シーンや年齢層が広がることを想定し、長袖やベストタイプに加えて、半袖やフード付きタイプを追加。取り込んだ空気が脇や頭部を通って抜けるようになっている。

「クールウェアCASUALセット」は普段使いで着用しやすいアースカラーを2色ラインナップ。「クールウェアSPORTSセット」は軽く丈夫なリップストップ生地を採用し、「クールウェアOUTDOORセット」は撥水加工で袖の絞りを調整可能になっている。

アイリスオーヤマは2020年にファン付きウェア「クールウェア」を発売。腰の位置に付けられたファンから取り込んだ空気が首筋から襟元に抜けるため、屋外作業やアウトドアでも快適に過ごせる。また、近年は猛暑対策として作業現場を中心にレジャーや園芸といった新しい分野でも利用が増え、市場が急拡大しているという。搭載されるファンは、同社がサーキュレーターで培った設計技術を応用した小型ファンで、静音で安定した動作が可能。