ニュース

ランドセルをリサイクルしてペンケースに。土屋鞄

土屋鞄製造所は、卒業後のランドセルを職人が再加工し別の製品にして届ける「ランドセルリメイク」の受付を開始した。リメイク製品は5種類から選択できる。価格は9,000円~。Webサイトで受け付ける。受付の第1回は3月23日~4月22日で、全4回を予定する。

「ランドセルリメイク」は、卒業などで使わなくなった同社製ランドセルを送ると、職人が再加工して別の製品に生まれ変わらせるというサービス。再加工後の製品は、「ミニチュアランドセル」「ランドセル型フォトフレーム」「パスケース」に加え、今年度は「ペンケース・キーチャームセット」「タペストリー」が加わり、全5種類から選べるようになった。「タペストリー」は、ランドセルをミニチュアパーツにして額装したものになっている。

価格はペンケース・キーチャームセットが12,000円、タペストリーが23,000円、パスケースが9,000円、ランドセル型フォトフレームが14,000円、ミニチュアランドセルが25,000円。

なお、1つのランドセルからできるのは1つの製品のみで、ランドセルの状態によっては加工できない場合がある。

右上から時計回りにミニチュアランドセル、ランドセル型フォトフレーム、パスケース、ペンケース・キーチャームセット、タペストリー

このほか同社は、2022年入学用のランドセルを販売中。職人が手仕事で作るランドセルはすぐに完売してしまうのでは、という懸念に応え、材料が希少なモデルを除き、7月31日まではすべてのランドセル製品を完売とせずに受け付ける。