ニュース

アシックス、洗濯できるグローブ。子供でも使いやすい柔らかさ

アシックスジャパンは、洗濯できる幼児・園児向け野球グローブ「STARSHINE ファーストグローブ」を、2月下旬に発売する。価格は4,200円(税別)。専用の柔らかいボールが付属する。

初めて野球に触れる子供でもキャッチボールを楽しめるよう設計したグローブ。2019年7月に発売後、扱いやすさで好評を得るとともに、清潔感を維持したいという声があったことからリニューアルした。

手のひら部分にクッション材を入れながらグラブ状に設計し、本体中央にウェブを付けることで、軽量で柔らかく、ボールをつかみやすくしている。

清潔感を保てるよう、洗っても劣化しにくい素材を採用。厚みのあるメッシュを捕球面と手の甲部分に施すことで、操作性を保ちながら清潔感を追求したという。洗濯は手洗い推奨。

サイズは約23×25cm(縦×横)で、左右のどちらの手でも使用可能。グラブをはめたまま手のひらを広げてボールを打ち返す、バッティング遊びもできる。素材が柔らかいことから、専用ボール以外の使用は不可としている。

カラーはブラック×レッド、ブラック×オレンジ、ブラック×イエローの3色。素材は、ひらが人工皮革、ポリエステル、甲が人工皮革、ポリエステル、ナイロン。品番は「3124A205」。

契約選手からは、「このファーストグローブなら小さなお子さんでも簡単にボールを捕ることができます」(大谷翔平選手)、「力が必要なく閉じたりできるので、小さいお子さんでも充分キャッチボールできると思います」(丸佳浩選手)、「ほとんど手で捕っているような感覚になるので、小さい子ども達でもつかめると思います」(鈴木誠也選手)といったコメントが寄せられている。