ニュース

京成、帰国・入国者向けにスカイライナー専用車両。上野からはハイヤー

京成電鉄は、成田空港を利用し、帰国・入国した人を対象とした輸送サービス「KEISEI SMART ACCESS」を、12月28日から開始する。2種のプランを用意し、価格は20,000円と4,500円。

現在、帰国・入国者は、原則、帰国・入国後14日間公共交通機関の利用を控えるよう要請されているが、関係当局の指導のもと、感染防止対策を徹底することで、公共交通機関を帰国・入国者も利用可能となったことを受けてのサービス。

KEISEI SMART ACCESSでは、成田空港駅・空港第2ビル駅よりスカイライナーの専用車両に乗車。京成上野駅で下車後は、ハイヤーまたは自身で手配した送迎車等で移動する。

ハイヤー利用を含めたプランは「KEISEI SMART ACCESS PREMIUM」。ハイヤーでは、京成上野駅から東京23区内の利用者指定場所まで移動できる。前日までの予約が必要。価格は20,000円。

自身で手配した送迎車等で移動するプランは「KEISEI SMART ACCESS」で、当日受付可能。価格は4,500円で、スカイライナー乗車のほか、京成上野駅駐車場の1時間分の駐車サービス券を提供する。

平日・土曜・休日問わず運用。対象車両はスカイライナー8号~64号の8号車で、上り列車のみ。総座席数の半分(20席)のみ販売し、7号車を空車とする。また、8号車の荷物棚に消毒液を設置するとともに、車内点検・清掃時に車内消毒を実施する。利用者の乗車中は8号車のみ利用可能で、下車駅は京成上野駅のみ。

京成上野駅で下車した後は、係員の誘導で京成上野駅直結の地下ロータリー・ハイヤー乗り場もしくは京成上野駅駐車場へ移動する。

利用できるのは、帰国・入国後の新型コロナウイルス検査の対象外(感染症危険情報レベル2の国・地域から入国・帰国のうち無症状)の人、もしくは成田空港での検査の結果が陰性であった人。また、発券場所で検温を行ない、37.5℃以上の人は利用不可。