ニュース

ヤフー、飛行機の遅延発表に連動して即日支払い「フライト遅延保険」

ヤフーとMysuranceは、業界初となる飛行機の欠航・遅延発表に連動して費用を補償する「フライト遅延保険」の提供を開始した。また、様々な理由による旅行予約のキャンセル料を補償する「旅行キャンセル保険」を、「ヤフーパック」予約者も対象とした。

フライト遅延保険は独立した保険。、航空機の出発時間から遡り24時間以内に初めて2時間以上、もしくは4時間以上の遅延または欠航情報の発表があったことにより発生した食事代や宿泊代などの費用を、「最大10,000円×航空券枚数」の定額で補償する。従来は、旅行保険のオプションとして最低4時間以上など長時間の航空機遅延や結構が発生した場合に事後的に保険を支払う保険商品しかなかったが、本保険では発表と連動して自動的に支払手続が行なわれるため、最短、空港での待ち時間中に保険金を受け取ることができる。

支払われる保険料は下記の通り。

【運行状況】2時間以上の遅延
【受取保険金】3,000円×航空券の枚数分

【運行状況】4時間以上の遅延
【受取保険金】10,000円×航空券の枚数分

【運行状況】欠航
【受取保険金】10,000円×航空券の枚数分

往路と復路は別フライト扱い。2時間以上の遅延で保険金を支払済みの後、4時間遅延となった場合、差額が支払われる。乗り継ぎ便がある場合は離陸空港から最終着陸空港までを1フライトとしてカウントする。

2名で2泊3日、100,000円の予約をした場合、保険金額の上限は40,000円(往復チケット×2名分)、保険料は1,600円となる。

旅行キャンセル保険は、7月に「ヤフープラン」を対象として提供されていたサービスで、新たに「ヤフーパック」予約者も対象としたもの。入院や通院、死亡、交通機関の2時間以上の遅延などは100%補償、交通事故、第三者の葬儀、妊娠、飼犬、飼い猫の死亡などは50%補償、その他偶発的な事由は30%補償など幅広いキャンセル理由に対応する。

2名で2泊3日、100,000円の予約をした場合、保険金額の上限は100,000円、保険料は2,460円となる。

いずれも対象はYahoo!トラベルのヤフーパック(国内宿泊+航空券)利用者。「ヤフーパック」の予約内容入力画面に表示される「申し込む」欄をチェックして申し込む。予約後の保険加入はできない。保険料の受け取りはPayPay残高かクレジットカードを選択可能。