ニュース

Amazon、限定セールやペットフード購入相談もできる「ペットプロフィール」

Amazonは、ペットの飼い主に向けたプライム限定サービス「Prime Pets」を、Amazonアカウント所持者全員を対象とした「ペットプロフィール」として新たに提供開始した。同時に、ペットプロフィールに登録した人を対象として犬、猫の健康状態に合わせたペットフード選びをサポートする「獣医師フード相談」を開始する。

動物は種類や個体によって体質や性格は千差万別で、年齢によっても変化するため、それぞれのペットに適したペットフードやペット用品がある。そうした商品から適切なものを選択するサポートをするサービス。

「ペットプロフィール」は、ペットの情報を登録すると、登録者限定の割引やクーポン、ペットにあった商品情報などを受け取れる。毎日の必需品や、ペットとの時間をより楽しくするアイテムなどを購入できる。犬、猫だけでなく、小動物や魚、鳥、爬虫類、馬も登録可能。従来の「Prime Pets」に情報を登録している場合は、新規の登録は不要。

「獣医師フード相談」は、ペットの栄養に関する複数の団体で要職を務める獣医師の徳本一義氏監修のもと、ペットフードの選び方、栄養、タイプ、量などペットフードに関する悩みに対応。「獣医師フード相談」専属の獣医師が電話で犬、猫のペットフード選びに関する質問に応え、Amazonで販売するペットフードの中から最適な商品を提案する。

ペットプロフィール登録者は無料で利用可能。獣医師フード相談の特設ページもしくは対象商品の商品詳細ページから利用者が自分の電話番号を入力すれば、専属の獣医師が電話で連絡してくれる。時間は平日9時~12時/13時~17時で祝祭日除く。日本語のみ対応。

12月10日から27日まで、新規登録者とPrime Pets登録者を対象として商品が15%オフとなるキャンペーンも実施。また、登録者以外にも全ての利用者を対象として、ペット用のケーキやおせち、ペットへのプレゼントなどをセレクトした特集ページを12月10日から2021年1月10日まで公開する。