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メルペイ、「メルペイスマート払い」で最大1万円分のポイント還元

スマホ決済サービス「メルペイ」は、12月8日から2021年1月18日まで、「メルペイスマート払い」の利用促進キャンペーン「年末年始まるっと還元キャンペーン」を実施する。期間中、メルペイスマート払いを利用して5,000円以上決済すると、抽選で3万名に10,000ポイントが当たる。また、期間中に5,000円以上の決済を定額払いに切り替えると、「メルペイスマート払い(定額)」に設定した金額の50%相当分のポイントが還元される。

「メルペイスマート払い」は、メルペイ加盟店やメルカリでの商品購入代金を使った分だけ後払いできるサービス。メルカリの過去の利用実績を元に、利用限度枠が決まり、限度枠内であれば事前の銀行チャージ不要(チャージレス)で利用できる。利用上限金額は、利用者側で設定でき、利用履歴(金額・店鋪)はアプリ上でリアルタイムに確認できる

「メルペイスマート払い(定額払い)」は、後払い分を、毎月一定金額での支払いができるサービスで、手数料は年率15%。毎月一定金額を上限に設定し、残りの金額を翌月以降に分割で返済する。

「メルペイスマート払いで1万円分ポイントプレゼント」は、キャンペーン期間中、5,000円以上のメルペイスマート払いの決済をすると抽選で3万名にそれぞれ10,000ポイントが当たる。5,000円以上の決済1回に一つにつき、抽選に1口エントリーできる。ポイント付与は2021年3月末頃を予定し、ポイント有効期限は付与を含めて60日。

「メルペイスマート払い(定額)で最大1万円分ポイント還元」は、キャンペーン期間中、5,000円以上の決済を定額払いに切り替えると、(定額)に設定した金額の50%相当分のポイントがもれなく還元される。なお、期間中のポイント還元上限は10,000ポイント。ポイント付与は2021年3月末頃を予定し、ポイント有効期限は付与を含めて60日。

なお、日本郵便、WINTICKET、DMM.com(toreta+)、メルカリストアでの購入は対象外。また、1万円ポイントプレゼントは、メルカリのチケットカテゴリーでの購入も対象外となる。

「ご褒美消費」にスマート払いを提案

2019年5月にスタートした「メルペイスマート払い」は。キャンペーンと連動して利用者数を拡大。翌月払いの日常的な買い物に使われているという。一方、7月にスタートしたメルペイスマート払い(定額)は、翌月払いより高価格帯での利用が多く、家電量販店やメルカリのエンタメ・ホビーカテゴリなど、「少し背伸びした消費」で使われているという。

利用状況では、20~30代が中心。女性が過半数の56.1%となっており、男女比はほぼメルカリのユーザー層と同じ。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大もあり、「我慢の年」となったが、年末に向けて消費意欲が回復傾向にあることから、メルペイスマート払いでも大規模キャンペーンを実施。自分や大切な人への「ご褒美消費」での利用を促進していく。

ご褒美消費のテレビCMも実施し、CMキャラクターには藤岡弘、氏を起用。プレゼントに思い悩む宮下草薙の草薙さんを、「草薙さんの心の中」の藤岡弘、が「あきらめていいのか?」と後押しする。