ニュース

akippa、ガソリンスタンドの空きスペースを「駐車場」に

akippaは、ガソリンスタンドの空きスペースを駐車場予約アプリ「akippa」で貸し出すサービスを12月9日より開始する。第一弾は大阪府吹田市に所在する旭油業「万博南口SS(給油所)」内の空きスペース。対象となる給油所は順次拡大予定。

消防法における「危険物の規制に関する規則」の一部が改正され、2020年4月から給油所の建築物周囲の空きスペースにおいても物品の販売等の業務が行なえることになったことから実現した日本初の取り組み。

これにより給油所は新たな収益を生む他、駐車場を利用したユーザーによる給油や洗車などの利用促進にもつなげることができる。また、ユーザーはこれまで駐車場として利用することができなかった場所を事前に予約して活用可能になる。

同社は従来より近畿経済産業局、大阪府石油商業組合と連携して給油所の空きスペースを駐車場として貸し出す取り組みを検討していた。今回の取り組みをきっかけに全国の給油所における油外事業として「予約制駐車場の導入」がベンチマークとなり、給油取扱所の維持や存続の一助となるよう務めるという。

駐車場名は「旭油業万博南口SS内駐車場」。所在地は大阪府吹田市山田東3-3-1で、Panasonic Stadium Suitaから徒歩約15分。