ニュース

ウェザーニュース、おでんのおすすめ度を予報する「おでん指数」

おでん指数 サンプル

ウェザーニューズは、24時間生放送の気象情報チャンネル「ウェザーニュースLiVE」にて、独自の「おでん指数」を用いた「週末おでん予報」の配信を27日より開始する。時間帯は毎週金曜・土曜の1日2回(14時/17時)。

気温や湿度、風などの気象データと、ユーザーからの体感報告を活用した体感データをもとに、おでんを堪能できる判断基準「おでん指数」を開発。おでん指数では、おでんのおすすめ度を「おでん日和」「とっても食べたくなる」「そろそろ」の3ランクで予報する。

また、週末おでん予報のコーナーでは、おでん指数による解説のほか、人気の「ご当地おでん」や各地のおでんの特徴なども紹介する。ウェザーニュースアプリを通じたアンケートによると、「東のはんぺん」「西の牛すじ」と人気のおでんネタがくっきりと分かれる結果となった。

おでんのネタ 調査結果

今後もこのような「おでんトリビア」やご当地おでんの紹介、さらに視聴者やアプリユーザーから寄せられたおでんリポートなどの紹介等で、週末のおでんを楽しめる情報も配信していくとしている。

視聴者からの おでんリポート も紹介

ウェザーニュースLiVEは、株式会社ウェザーニューズが運営する気象情報チャンネル。予報センターに併設されたスタジオから、24時間365日生放送で、最新の気象・防災情報を配信している。