ニュース

リンクトイン、24時間で消える「ストーリーズ」や「ラーメンタイム」

ビジネス特化型のSNS「LinkedIn(リンクトイン)」は20日、動画を共有できる「LinkedInストーリーズ」などの新機能を提供開始した。

LinkedInストーリーズは、短い動画や写真をLinkedIn上にシェアできる機能。コンテンツは24時間だけ表示され、ユーザーは日常や仕事中の出来事、ニュースなどについて20秒の動画・写真を共有できる。業務に関連したステッカーや文字も挿入できるほか、絵文字による応答にも対応。日本向けに「ラーメンタイム」、「今日のお題」など3枚のステッカーを作成した。

つながりある業界のビジネスパーソンやインフルエンサーとのつながりを深められるほか、仕事の近況のシェアをしやすくする。また、つながりのあるメンバーには、個別のメッセージでストーリーをシェアできる。

将来的には、広告主向けのLinkedInストーリーズの提供も予定している。

また、メッセージング機能を強化し、つながりのあるメンバーやフォロワーとの間で、プライベートなコミュニケーションを行なえるようにした。Web会議リンク共有機能も追加し、LinkedInメッセージから直接Webビデオ会議のリンクを生成・共有し、Zoom、BlueJeans、Microsoft TeamsでWeb会議を開けるようになる。

メッセージの取り消し、削除、編集や、マイナスな影響となりうるコンテンツのフラグ付けなどの機能も追加。また、検索機能の強化も行なわれ、キーワード検索では、人や企業の他、求人情報や講座、オンラインイベントなども表示されるようになった。