ニュース

コクヨ、対面ミーティング個室「WORK POD 1on1」。ガラス仕切りで飛沫防止

コクヨは、オフィス内にクローズド環境を構築できる「WORK POD」の新ラインアップとして、飛沫を防止し対面でのミーティングが可能な「WORK POD 1on1タイプ」を2021年1月に発売する。価格は工事単位ごとの見積もり。

WORK PODは、オフィス内でのWeb会議や集中作業時の利用を想定して7月に発売した製品。1人用のワークスペースを確保することを目的としている。

1on1タイプは、2人用サイズのWORK POD。POD内をガラスパーティションで仕切ることで、クローズド環境でありながら飛沫を防止して対面でのコミュニケーションができる。また、周囲への音漏れも気にせずに会話ができるとしている。会話は専用のマイクスピーカーを使用する。

対面ミーティング イメージ
マイクスピーカー

POD内を仕切っているガラスパーティションに内蔵しているロールスクリーンを下ろすことで、1人用としても使用可能。WORK POD同様、Web会議や集中作業用として使用できる。

ロールスクリーンを下ろして1人作業が可能

また、POD内の温度上昇を抑えるため、30秒毎に室内の空気を入れ替える換気機能を装備している。

デザインはガラス面が大きく開放感があるとしており、内装のカラーは空間の意匠に合わせて選ぶことができる。オプションで抗菌コーティング加工(デルフィーノ)も可能。