ニュース

「とつぜんはじまる避難訓練」。LINEと福岡市が集まらない訓練

LINE Fukuokaは、福岡市と共働で、防災の日である9月1日に、福岡市LINE公式アカウント(LINE ID:@fukuokacity)でLINEの機能を活用したオンライン避難訓練「とつぜんはじまる避難訓練」を実施する。LINEを使って行なうオンライン訓練で、密を避けるため実際に集まらずに防災意識を高めるのが狙い。

「とつぜんはじまる避難訓練」は、LINE上で完結するオンラインの避難訓練。福岡市LINE公式アカウント上で事前に参加登録をしておくと、9月1日から9月6日のどこかで、公式アカウントに災害発生の通知が届く。通知がいつ届くかは、予告されない。災害発生の通知を受け取ったら、LINEに届くメッセージに従って操作をすると、災害発生から避難完了まで、災害時にとるべき避難行動を学べる。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、一カ所に集まる従来の避難訓練は実施が困難なことから、福岡市LINE公式アカウントに実装されている防災機能の避難方法や避難所、避難経路を確認できるサービスを活用し、「集まらないでできる」オンライン避難訓練とした。

従来の避難訓練は、事前に日程が決まっているが、実際の災害と同様に突然始まる形式にすることで、いつどこで災害にあっても自分の身を守れるよう防災意識を高める。

実施期間は9月1日から6日までの7時から21時の間。福岡市LINE公式アカウントを友だち追加すれば誰でも参加できる。登録期間は8月26日から9月5日まで。実施時間は5分程度。