ニュース

アンダーアーマー、スマートシューズ「UA HOVR PHANTOM2」。ランアプリと連動

アンダーアーマーは、ランニングアプリ「MAP MY RUN」と連動したスマートシューズ「UA HOVR PHANTOM2(UAホバーファントム2)」を、7月17日に発売する。価格は15,000円。

UAホバーファントム2の右足にチップが埋め込まれており、このチップをランニングアプリ「MAP MY RUN」と接続することで連動。様々なランニングデータを自動的に蓄積し、分析することが可能となる。また、シューズをアプリに登録した後は、スマホを持たずに走っても、ランニングデータがスマホに蓄積される。

収集するデータは走行時間や距離、歩幅やピッチ、地面にシューズが接地している時間やその角度など。アプリが蓄積したデータに基づいて、「ピッチを維持して、少しストライドを広げてみましょう」、「がんばってください。ペースが落ちています」など、リアルタイムにアドバイスをしてくれる。

データは記録以外に、仲間との共有も可能。グループやコミュニティを形成して目標を設定し、チャレンジ企画を実施するといった使い方もできる。そのほか、各種のソーシャルメディアと連動する。

シューズとしての性能については、初代ホバーファントムと比較して大型化したホバークッショニングにより、クッションの柔らかさと弾力性を両立。また、ニットのアッパーと、スピードフォームと呼ばれる足と一体化したシューズの構造により、足を入れた時のフィット感に優れるとしている。

メンズとウィメンズが用意され、サイズはメンズが25.0cmから30.0cm、ウィメンズが22.5cmから26.0cm。カラーはいずれもWhite、Seaglass Blue、Beta(100)。

販売は、アンダーアーマー ブランドハウス新宿/有明/心斎橋およびアンダーアーマー公式サイト。8月初旬より、ABC-MART一部店舗にて販売する。