ニュース

イベント参加時には「コロナ接触確認アプリ」を。10日からイベント・移動の制限緩和

7月10日から、外出やイベント開催の制限が緩和され、プロ野球やJリーグなどの大規模イベントで、感染防止対策を講じた上で最大5,000人までの集客が可能となる。

7月10日から31日までのイベントは、屋内、屋外ともに収容率50%以下もしくは5,000人以下。屋内においては、収容定員の半分程度以内の参加人数にすること。屋外にあっては、人と人との距離を十分に確保できること(できるだけ2m)などが定められている。

また、感染防止対策を徹底。来場者にマスクの着用や三密の回避を避けるよう求めるとともに、イベント開催者には、入場時等に検温を実施し、発熱等の症状がある者はイベントの参加を控えてもらうようにするよう呼びかけ。その際の払い戻し措置等を規定しておく必要がある。

イベント開催制限の段階的緩和
外出自粛の段階的緩和

内閣官房の7月8日付けでの都道府県向けの連絡では、イベント来場者に対し、「接触確認アプリ」(COCOA)をインストールするよう呼びかけ。感染拡大防止のためにイベント主催者から連絡先登録等の求めがある場合は、積極的に応じるよう求めている。

イベント開催者にも、参加者に接触確認アプリのインストールを促すほか、感染拡大防止のためにイベント参加者の連絡先等の把握を徹底するよう要請している。