ニュース

URLを送って名刺交換。LINEの名刺管理アプリ「myBridge」

LINEは、名刺管理アプリ「myBridge」で、オンライン名刺サービスの提供を開始した。URLを送るだけで相手にオンライン上の名刺を送ることができる機能。iOS及びAndroidに対応し、利用料金は無料。

myBridgeのオンライン名刺は、挨拶のメッセージと⼀緒に、名刺のスキャンを含む名刺情報を送れるオンライン上の名刺。従来の名刺交換と同様に、初対⾯の挨拶や⾃⼰紹介のツールとして使える。

myBridgeに名刺を登録する際に発⾏されるURLを送信し、相⼿にオンライン名刺を送ることができる。URLは回数の制限なく複数の相⼿に送ることが可能。受け取った相⼿はmyBridgeに会員登録をしていなくても、URLにアクセスすれば情報を確認できる。PCやタブレット、スマートフォンから確認でき、連絡先としてそのまま各デバイスに名刺情報を登録できる。

また、LINEのトークでも送信できるほか、Web会議の背景に利用可能な、名刺情報が登録されたQRコード付き背景も利用できる。

プライバシー保護とセキュリティ対策のため、自動生成したURLにはパスコードを組み込み、送信された正規のURLから他の名刺情報のURLを推測できないようにしている。URLを誤送信した場合はURLを無効にし、新たなURLを発行することも可能。