ニュース

エース、マチ幅6cmでレザー素材のビジネスリュック「エグザック」

エースは、ワンアクションでハーネスを収納できる、マチ幅6cmの薄型ビジネスリュック「エグザック」「エグザック-GH」の2製品の発売を開始した。価格はエグザックが55,000円、GHが45,000円。

ドキュメントケース感覚で持てる薄型のスクエア型ビジネスバッグ。ワンアクションでショルダーハーネスを収納でき、トップとサイドに設けられたハンドルで手持ちもできる2WAY仕様。ハーネスは、リュック背面の引き手をスライドさせることで収納し、引っ張れば引き出せる。従来のように接合部の金具を外したりする手間が掛からず、ワンアクションで収納できる。

肩掛け時は片方のみを引き出して利用できる。パッド部分は通気性と滑り止め機能を備えたメッシュを採用。

ポケット類は、フロントポケットのほか、内装にファスナーポケット、オープンポケット、ペン差しを配置。内装の面ファスナーを開くと、リュックをフルオープンできる。

タブレット収納部とPC収納部は個別に用意。衝撃が伝わりにくいよう、収納部をリュック底面から浮かすように工夫してある。

いずれも本体サイズは26×41×6cmで、容量は6L。

エグザックは、素材にレザーを使用。カラーはブラックとグレー。重量は1,220g。

エグザック-GHは、中空糸の東レ高強力ナイロン“ギガホールド”を使用。カラーはブラックとネイビー。重量は1,210g。

ビジネスリュックは、従来、重い荷物を少ない負担で持ち運ぶ目的で利用されることが多かったが、現在はスマホを使うためハンズフリーになれることや、書類のデジタル化やミニマル志向などで、スリムなビジネスリュックの需要が増えているという。