ニュース

PayPayが飲食テイクアウトに参入。「PayPayピックアップ」6月開始

PayPayは、PayPayアプリ内で注文を事前に完了し、店舗で商品を受け取れる事前注文サービス「PayPayピックアップ」を6月以降に提供開始する。5月1日からPayPay加盟店を対象に、申し込みを受け付ける。

PayPayピックアップは、店頭持ち帰り商品を提供する飲食店と、テイクアウトを利用するユーザーを対象としたモバイルオーダーサービス。自宅や学校、オフィスなどからPayPayを通じて注文を済ませ、お店で待たずに商品を受け取れる。

効率的に商品をテイクアウトできるので、店内での滞在時間や他の来店客との接触を最小限に抑え、新型コロナウイルスなどの感染拡大防止にもつながるとする。また、キャッシュレスによる決済業務の負担軽減や、販売機会の拡大などを目指す。店舗にとっては、注文した人が現れない場合の代金の未回収リスクを回避できることもメリット。

PayPayピックアップでは、ユーザーが、商品の引渡準備完了通知を受信してから1時間以内に受取完了しない場合は、商品を受け渡しできなくなる場合がある。また、引渡準備完了通知を受信して6時間が経過すると、商品代金の支払いは完了する。