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楽天が飲食テイクアウト参入。レストラン・カフェで事前注文・決済

楽天は、レストランやカフェなどの飲食店で、商品を事前注文・決済できるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」を5月7日より開始する。5月1日からは、全国の事業者から導入の申込を受け付ける。

利用者は、スマートフォンやPCサイト上から、近隣の飲食店におけるテイクアウト可能な商品を選び、楽天IDを利用して事前注文・決済を完了することで、実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取れる。

購入金額に応じて「楽天ポイント」を貯められ、支払い時に貯まったポイントを利用することもできる。サービス開始時は、先行導入店舗として東京の渋谷駅、五反田駅の周辺地域の飲食店187店舗から利用可能となり、全国の飲食店に順次拡大していく。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、飲食店においてテイクアウトサービス導入への必要性が高まっていることから、楽天は10月31日までサービスの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料で提供する。また、事業者の要望に応じて、5月中旬から、商品登録や受注管理用のスマートフォンの端末を無償で貸与する。

また、同サービスを通じて事業者が得る収益は、10月31日までは最短で翌週に入金する。

同サービスの提供開始を記念し、5月7日から、「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンを開始。対象飲食店の商品をテイクアウトで購入したユーザーを対象に、購入金額に応じて、「楽天ポイント」を通常時の10倍付与する。