ニュース

オンライン診療対応の病院一覧、厚労省が公開。検索サイトやマップも登場

厚生労働省は24日、電話やスマホなどを使って、診療を行なえる「オンライン診療」に対応した医療機関の情報を公開した。これをうけ、JX通信社は、対応した病院の情報などをアプリ「NewsDigest」上で公開した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、厚労省では4月10日付けで時限的に初診からの電話・オンライン診療を拡大。その対応医療機関のリストを公開した。リストは1万カ所、700ページのPDFで公開されている。かかりつけ医がない場合でも、オンライン対応の医療機関を探して、電話やオンラインでの診療が行なえるようになるが、予約方法などは医療機関によって異なる。

診療開始は、医療機関からの着信、もしくはオンラインで接続して行なう。電話・オンライン診療では、本人確認のためのやりとりのあと、症状を伝える必要がある。

都道府県ごとのPDFを公開

厚労省が公開したリストはPDF形式で、都道府県ごとに分かれているため、スマホなどからは使いやすくない。ニュースアプリ「NewsDigest」などを展開するJX通信社は、NewsDigest上で、対応の医療機関を探せる検索サイト「オンライン診療検索」を25日から提供開始した。

NewsDigestの「オンライン診療検索」

住まいの近くにある電話・オンライン診療対応病院・医療機関を、都道府県や市区町村、診療科目で絞り込んで検索できる。

ジャッグジャパンは、厚労省のリストをデータベース化し、GIS(地理情報システム)上に「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」として4月26日より配信開始した。

PCやスマートフォンからアクセス可能で、無料で、オンライン地図から最寄りのオンライン診療対応医療機関を探せる。初診や再診によるオンライン診療可否や、診療科による条件検索も可能。

全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ