ニュース

ヤフー、新型コロナの感染疑い時の“次の行動”をまとめた特設サイト

ヤフーは18日、新型コロナウイルスの検査情報を集約し、発熱などの症状があった場合の適切な行動をサポートする特設サイト「新型コロナウイルス 検査のギモンに答えます」を公開した。スマホブラウザー版Yahoo! JAPANと、Yahoo! JAPANアプリの「新型コロナ」タブなどからアクセスできる。

新型コロナウイルスの検査に関する情報は、日々更新されており、感染の疑いがある場合や感染に備えて、自分の状況にあった検査方法や相談先を理解しておく必要がある。そのためヤフーは、国際感染症センター感染症専門医である忽那賢志氏監修のもと特設サイトを開設した。

特設サイトは「どんな検査がある?」「どんな人が受けられる?」などユーザーの疑問に答える形式で構成し、図表を使って解説。また、「検査までの流れ」や「電話相談窓口」なども掲載し、発熱時の問い合わせ先や、感染の疑いがある場合の対応など、取るべき行動をサポートする。

「過去2週間の行動記録」や「体温/病状を記載したタイムテーブル」のテンプレートをあわせて提供。テンプレートをダウンロードして書き込んでおくことで、自身の症状を医師や関係者に正確に伝える際に活用できる。