ニュース

NEC、QRコードを読み取るだけで給油・決済ができる「スマホで給油オーダー」

NECプラットフォームズは、サービスステーション用サービスとして、来店客がスマートフォンのアプリを操作するだけで給油がオーダーできる「スマホで給油オーダー」の提供を、4月16日より開始した。

サービスステーション(SS)業向けPOSシステムのノウハウを持つNECと、スマートフォンを使用した飲食店向けオーダーシステムを手掛けるプットメニューの協力により実現した、国内業界初というサービス。

SSでの給油は通常、来店客がSSに到着してから注文機を操作するが、スマホで給油オーダーでは、アプリで事前にSS店舗を選択して給油内容をオーダー。SS到着後は給油機コードを読み取るだけで給油でき、決済まで完了する。

イメージ
利用手順

店舗のお気に入り登録とリピート機能により、操作ステップの短縮化が可能。また給油のほか、洗車など各種サービスのオーダーもできる。

伝票や利用履歴はスマホに表示・ダウンロードされる。これによりペーパーレス化が実現し、SS店舗にとってはコストや、ロール紙交換などのメンテナンス工数が削減されると同時に、CO2削減につながるとする。

セルフシステム化を低コストで実現できる点も特徴。一般的な外設機(注文機・釣銭機)の設置と比較すると、50%以下(システム構成により異なる)の設備投資でセルフシステムが導入できるという。

伊藤忠エネクスが展開する神奈川県の店舗にて、スマホで給油オーダーの概念実証を3月末より開始。「スマホ給油」というサービス名称にて、ピュア上郡CS、星が丘CSにて実施している。