ニュース

車から降りずに給油ができる「スマホ給油」。窓拭き・ゴミ捨ても対応

伊藤忠エネクスは、3月から東京都で実施している「スマホ給油」において、スマホから事前に注文・決済し、窓を開けずに非接触で給油や窓拭きなどのサービスが受けられる機能を提供開始した。

スマホアプリで給油と洗車を事前に注文・決済できるNECプラットフォームズの「スマホで給油オーダー」に機能を追加したもの。従来はセルフでの給油・洗車予約に対応していたが、新たにフルサービスに対応。給油だけでなく、窓拭きなど従来は口頭でのやりとりが必要だった車のメンテナンスに関するサービスも事前注文・決済が可能になり、窓を開けずに非接触で給油を完了できる。

利用者は、自宅などから事前にスマホで注文をし、来店時にSS店舗に掲示されているQRコードを車内から読み込めばガソリンスタンドのスタッフが給油などのサービスを開始してくれるため、車から降りる必要がない。レシートの発行もないため、給油が完了したらそのまま移動できる。

事前の注文・決済により、給油内容の入力や精算のために車とPOS端末を何度も往復する必要がなく、会計や接客業務を軽減できる。従来は接客時に確認していた窓拭きやゴミ捨てなどのほか、洗車や車検、タイヤ空気圧のチェックなどの追加サービスもアプリで事前に確認できる。提供サービスの有無に応じてガソリン価格を柔軟に設定することも可能。

伊藤忠エネクスは3月より同システムを使った「スマホ給油」の概念実証を実施しており、新たにフルサービス向けとして概念実証を行なうことで、今後の活用・展開を検討していく。