ニュース

世界のカバン博物館をバーチャル見学。エースのアプリ

エースは、世界のカバン博物館が所蔵する「世界のカバンコレクション」の解説をする「世界のカバン博物館ガイドアプリ」を、4月より提供開始した。

世界のカバン博物館は、エースが東京店内で運営する、約50カ国より収集された約550点のカバンを収蔵するカバンの博物館。世界のカバン博物館ガイドアプリでは、ヨーロッパ・アメリカ・日本の3つの地域の所蔵品について解説する。

現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、博物館は臨時休館中。そこで、館内をバーチャル見学できるグーグルストリートビューと併用することで、ユーザーに旅行気分を体感してもらうことを狙いとしている。対応言語は日本語、英語、中国語。

そのほか開館時に使用できる機能として、施設案内、館内マップ、お知らせ機能を搭載。館内マップにはヨーロッパ、アメリカ、日本の3つの地域に分かれた展示エリアを表示。エリアを選択すると各エリアでの注目の展示品一覧を表示し、解説や音声案内を利用できる。

博物館の開館時間は10時から16時30分で、休館日は日曜日、祝日、年末年始。入館料は無料。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間、休館する。