ニュース

キングジム、ブック型のシート状マスキングテープ。広い面もカバー

キングジムは、文房具ブランド「HITOTOKI(ヒトトキ)」の新製品として、シート状マスキングテープ「マスキングテープブック」を4月24日より発売する。価格は、はがきサイズが520円、A5サイズが720円。

マスキングテープを重ね貼りして広い面を埋める、細かな形に切り貼りするなど、活用シーンが広がる一方、従来のロール状形のマスキングテープは、テープが細く、広い面を埋めるのが難い、粘着面が張り付いてはさみで切りにくいなどの不満点があったという。

マスキングテープブックは、シート状のマスキングテープをブック型に綴ったもの。シート状のため、面を埋めたり、大ぶりのモチーフ作成などにも使用しやすくなった。また、テープの裏に剥離紙がついており、ハサミでカットしやすく、粘着面が貼り付かない。

シート状のマスキングテープ
テープの裏に剥離紙がついており、ハサミでカットしやすい

裏表紙には、ミシン目で切り離して使えるテンプレートを付属。吹き出しや雲の形など、台紙をなぞるだけで切り抜く形を決められるため、手軽にデコレーションを楽しめるという。

テンプレートが付属

製品は、1冊に5柄×2枚の10枚綴り。はがきサイズ(100×148mm)の種類は、「プレーン」「エノグ」「バラエティ」「パターン」「マーチ」の5種、A5サイズ(148×210mm)の種類は「プレーン」「エノグ」「バラエティ」の3種で、それぞれに5つの柄がセットになっている。

はがきサイズ
A5サイズ