ニュース

キングジム、大切な書類と小物を別々に保管できる「自分まとめファイル」

自分まとめファイル

キングジムは、シニア向けの新ブランド「arema」を立ち上げ、シリーズ第1弾として、ポケットファイルとフリーボックスの2冊1組のセットで通帳や印鑑などを別々に保管できる「自分まとめファイル」を4月17日より発売する。価格は4,800円。

「自分まとめファイル」は、ポケットファイルとフリーボックスの2冊1組セット。ファイルに通帳や契約書、ボックスに印鑑や小物など分けて収納し、それぞれ別々の場所に保管できる。必要なものを整理して保管できるため、自分や家族の入院などの急な手続きへの対策や、相続のトラブル防止にも活用できる。

ポケットファイルは、診察券や通帳、契約書など書類の収納を想定。書類が入るA4ポケット、A4三つ折り書類や年金手帳が入る2段ポケット、カードポケット、通帳ポケット、領収書など小さな書類向けのチャック付きポケットの5種類のポケットを備えており、書類のサイズごとに見やすく収納できる。

フリーボックスは、写真や手紙などが入るスペース、フタ付きスペース、印鑑4本が入るゴムバンド付きのスペース、朱肉用スペースの4つのスペースが設けられている。貴重品以外にも、手紙や写真、家族からのプレゼントなども収納できる。

デジタル資産が管理できるパスワードシートを2枚付属。シートはWebサイト等のログインに必要な「ID/ユーザー名」と「パスワード」部分を切り分けることができ、ポケットファイルとフリーボックスにそれぞれ収納することで、別々の場所に保管できる。

また、銀行の口座や保険の情報、過去の通院歴や知人の連絡先など、文字で残したい情報を記入できる簡易的なエンディングシートも同梱する。

外形寸法(1冊あたり)は約250×320×40mm。材質は本体が紙製、ポケットが透明PPシート製。本体色はアオのみ。

arema(アレマ)は、「ささやかな工夫は、特別。」をコンセプトに、65歳から75歳までの「アクティブシニア」の前向きな暮らしをサポートするブランド。ブランド名には、ちょっとの工夫やアイデアで、なにげない日々に驚きや感心、喜びを得られるような、張り合いのある日常を過ごして欲しいという思いを込めているとしている。