ニュース

+Style、自宅に帰ると自動で家電が電源オン「GPS連携」開始

プラススタイルは、アプリ「+Style」の新バージョン「1.1.3」を公開。2月に発表した「GPS連携」機能などを搭載した。対応OSはiOS 9.0以上、Android 4.4以上。

+Styleのスマートホーム製品などとGPS連携することで、自宅に近づくとテレビやエアコン、照明などの電源が自動的に入る、または外出して自宅から遠ざかるとロボット掃除機が掃除を開始して、照明は切れる、などの機能が利用できる。

利用方法は、出発/到着を選択してエリアを指定し、+Styleのスマート家電や既存家電の動作を設定する。

ユーザーインターフェイスなど9つの機能改善も実施。例えば「デバイスの画像変更」では、デバイスの設置場所を撮影した写真を設定することで、設置した場所を容易に把握できるようになった。

また、「スケジュール 実行通知機能&名前の設定」では、家電が実際に動作したかをアプリの通知で確認できるようになった。

+Style スマートホームは、スマートフォンアプリ「+Style」や、スマートスピーカーと連携できるスマート家電・機器。アプリで電源オン/オフやタイマー設定が可能で、+Styleの各種センサー機器と連携して家電が自動で動くように設定できる。また、既存のテレビやエアコンなどでもアプリ操作に対応するリモコンやプラグと組み合わせることでコントロールが可能。