ニュース

高輪GW駅の無人店舗「TOUCH TO GO」詳細公開。オリジナル商品も

店舗外観

株式会社TOUCH TO GOは、高輪ゲートウェイ駅構内にて3月23日にオープンする無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」の店内の写真やオリジナル商品について公開した。店舗の場所は、高輪ゲートウェイ駅2階の改札内。

TOUCH TO GOは、ウォークスルー型の完全キャッシュレス店舗。カメラなどの情報から入店した客と手に取った商品をリアルタイムに認識し、決済エリアに客が立つとタッチパネルに商品と購入金額を表示。表示内容を確認して支払いをすることで買い物が完了する。買い物時に商品を手持ちのバッグに入れても問題はないとしている。

店舗内観
欲しい商品を手に取る
出口のディスプレイで購入商品を確認して決済
商品は手持ちのバッグに入れても問題ない

サービス特性として、商品スキャンが不要であること、対面無人で商品の識別と決済が可能であることを挙げる。利用客対応は遠隔コールセンターにて一括対応。

TOUCH TO GOの営業時間は6時から24時。決済方法は交通系ICで、今後クレジットカード・その他電子マネーなどにも順次対応予定。取扱商品は弁当、総菜、菓子、飲料等約600種類。バッグやコーヒーなどのオリジナル商品も用意される。店舗面積は約60m2

オリジナル商品
オリジナルコーヒー

無人AI決済システムの、既存設備に変更なしで導入可能な、小売り店や飲食店向けの省人化ソリューションとしての提供を計画。数人程度の人件費相当で利用可能な月額サブスクリプションのサービスを展開予定としている。サービス開始時期は未定。

サービスモデル

なお、株式会社TOUCH TO GOは、JR東日本スタートアップとサインポストの合弁会社。