ニュース

ドワンゴ、サブカル好き男女を結ぶ結婚相談所「Ncon(エヌコン)」

結婚相談所「Ncon(エヌコン)」

ドワンゴは27日、アニメ・ゲームなどのサブカルチャー趣味を持つ男女を対象にした結婚相談所「Ncon(エヌコン)」のサービスを開始した。参加者が全員アバターの婚活パーティーも開催する。

「趣味で繋がりを。成婚で絆を。」をテーマに、入会から成婚までをサポートする専門スタッフが常駐。ユーザーのカウンセリングを行なうほか、ドワンゴが主催するリアルイベント内での婚活パーティー開催や、アバターでオンライン婚活パーティーに参加できるコミュニケーションシステムの提供などを予定している。

ドワンゴはこれまで、動画配信サービスのniconicoを筆頭に、アニメ、ゲーム、漫画、ボカロといった様々なサブカルチャーを発信するプラットフォームを運営しているが、今回の事業は、「趣味で繋がるパートナーとの出会いによって、これらのカルチャーを愛するファンの方々の活動基盤拡充に貢献できれば。また、サブカルチャーの持続的発展の一助となることを目指している」という。

提供サービスはプランによって異なるが、専門カウンセラーによる対面でのカウンセリング、相手の紹介、お見合いのセッティング、LINEで常時可能なカウンセラーとのコミュニケーション、初めてでも安心の「お見合いシュミレーション」(お見合いに向けたアドバイザーとの予行練習)などを用意している。

提供料金は「お手軽プラン」が初期費用5万円、月額1万円。「レギュラープラン」は初期費用8万円、月額2万円。「おもてなしプラン」は初期費用30万円、月額3万円。「おもてなしプラン」のユーザーのみ、前述の「お見合いシュミレーション」や「カウンセラーからの提案」(月8人)が受けられる。また、お見合い申込可能件数は「お手軽プラン」が月10人、「レギュラープラン」が月50人、「おもてなしプラン」が月100人。

なお、オープニングキャンペーンとして、レギュラープランの初期費用を6万円に、おもてなしプランの初期費用を20万円で提供する。ただし、申し込み数には限りがある。成婚料は全てのプランで20万円。

登録前のカウンセラーとの対面相談は無料で実施する。なお、新型コロナウィルスの状況を踏まえ、対面相談はWeb(オンラインビデオ通話)でも提供する。詳細は公式サイトを参照のこと。