ニュース

東海道・山陽新幹線のEXサービス拡充。QRコードチケットレス乗車など

訪日外国人向けのQRコードでのチケットレス乗車サービス イメージ

2021年春より、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスのEXサービス「エクスプレス予約」「スマートEX」がサービスを拡充。QRコードでのチケットレス乗車サービスや、複数人での旅行時のチケットレス乗車サービス、遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービスを開始する。

QRコードでのチケットレス乗車サービスは、訪日外国人向け。スマートEXの訪日外国人向けサービス「Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service」において、スマホに「QRコード」を表示することで、交通系ICカードを持っていなくとも、チケットレス乗車ができるようになる。

複数人での旅行時のチケットレス乗車サービスでは、代表者が全員分をまとめて予約した後に、窓口できっぷを受け取ることなく、それぞれの交通系ICカードを使って乗車できるようになる。

遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービスでは、予定の発車時刻を過ぎた列車が乗車駅を出発していない場合に、EXサービスを使って、その列車の指定席の新規予約や、他の列車の指定席から変更できるようになる。また、これにあわせて、「EXアプリ」で予約した列車が概ね10分以上遅れると見込まれる際に、乗車駅の予定発車時刻の概ね1時間前に、プッシュ通知が届くようになる。

遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス イメージ