ニュース

ローソン、ウォークスルー決済店舗オープン。商品を取って出るだけ

店舗外観イメージ

ローソンは、レジを通らずに買い物ができる“レジなし店”の実証実験を、2月26日から5月25日まで「富士通新川崎TS レジレス店」をオープンして実施する。対象は富士通 新川崎テクノロジースクエアに勤務する従業員。一般客が利用できる新たな店舗の今夏オープンを目指す。

同店のシステムでは、専用アプリに表示されたQRコードを店頭にある端末にかざして入店。購入したい商品を手にもって店外へ出ると、事前に登録した決済手段(クレジットカード)で自動的に決済される。

QRコードを入口にかざして入店
購入したい商品をピックアップして退店

店内に設置されたカメラで来店客の動きを確認。商品が置かれた棚のセンサーと合わせることで、どの商品をいくつ手に取ったのかを判別し、店舗を出ると自動的に決済される仕組みとなっている。

店内イメージ

利用方法は、事前に専用アプリをダウンロードし、「Apple ID」、「Googleアカウント」、「LINEアカウント」のいずれかのIDで利用者登録、および決済に使用するクレジットカードを登録。

アプリの登録画面

店舗では入り口で専用アプリのQRコードをかざして入店。購入したい商品をピックアップし退店すると決済される。レシートはアプリに表示される。

アプリの登録画面

3月16日からは、手のひら静脈と顔情報で本人を特定するマルチ生体認証を、入店時および決済時に利用する。

取扱商品・サービスは、米飯、デザート、飲料を中心に約250アイテム。酒、たばこ、フライドフーズ、冷凍食品・アイス、雑誌・書籍およびATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパック等のサービスは取り扱わない。

店舗従業員は商品の品出し作業を行なうが、レジ業務は一切行なわない。

同店舗にて使用している技術は、レジなし店舗システムが米国VCOGNITION TECHNOLOGIESの提供する「Zippin」。これは、自動決済に必要なカメラ・棚センサーなどの機器と、来店客や商品を認識するためのAI機能、決済や在庫管理との連携機能をまとめた統合システム。

入店・決済アプリはローソンデジタルイノベーションが開発、マルチ生体認証は富士通研究所が開発。

ローソンでは同店舗で、システム・店舗オペレーション・防犯・物流面の課題、売上の推移、利用者の声などを検証した上で、一般客が利用できる店舗を検討する。

店舗面積は23.2m2。営業時間は平日9時から17時で、オープン初週のみ14時から3時間。住所は神奈川県川崎市幸区新小倉1-1。