ニュース

e-Taxの申告準備をサポートする「freee電子申告開始ナビ」

freeeは、確定申告における電子申告の事前準備のナビゲートページ「freee電子申告開始ナビ」を提供開始した。無料で確定申告の電子申告の手続きに必要な事前準備をナビゲートする。

freee電子申告開始ナビは、確定申告を電子申告するために必要な、e-Taxの利用者識別番号の取得や電子証明書の登録等についてナビゲートするサービス。従来のクラウド会計ソフトfreeeで電子申告自体は可能だったが、電子申告をするために必要な手続きについて、よりわかりやすくするためのサービスとして提供するとしている。

電子申告では、税務署の窓口に並ぶ必要がなく、自宅や事務所から申請できるなどのメリットがあるほか、2018年度の所得税申告のe-Tax利用率は57.9%と、前年から3.4ポイント増加傾向にあるという。

また、個人事業主の確定申告は、2020年(2021年3月提出締切)分の確定申告以降、電子申告で青色申告の手続きを行なう場合、「特別控除額」は従来通り65万円のまま、そうでない場合は55万円に減額されることから、今後も電子申告の拡大が予想されるとしている。